::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::この人の言うことなら間違いない
20090211225617
溜まりに溜まっていた半年ぶんのフライヤーを整理しながら、出かけることは少なかったけど、本やらCDやらでかなり娯楽を享受してたことに気づきました。
 
 
小川糸「喋々喃々」に出会ってからハマった出版社の無料配布本が本棚のけっこうなスペースを陣取ってます。無料というのも考えものです。「喋々喃々」が大幅加筆で出版されるのを機にポプラ社『asta*』は捨ててしまおうかな、でも池上永一のエッセイがかなり良いので惜しい気もする。光文社『本が好き』はエッセイもコラムも小説も、本好きのための文章満載で絶対に捨てられない。豊崎さんの書評術コラムのおかげでわたしは新しい読書の楽しみを覚えました。
 
 
CDも増えて棚に入りきらない状態。NANANINEが自分の中で再ブーム。ずっと苦手だと思ってたART SCOOLの1stの雰囲気がなんか良かった。七尾旅人は何枚聴いても全部すごい。おとぎ話がとてもきらきらしてる。モーモールルギャバンの「ユキちゃん」を、相対性理論を、ほりゆうじをついつい歌ってしまう。てな感じの最近です。

recommuniを初めて覗いてみて、ほんまに「いい音楽に出会えるサイト」そのものやん!と感動しました。ゆーきゃんとのインタビュー読んで初めてHANDSOMEBOY TECHNIQUEの新譜が出たのを知りました。セカンドロイヤルの2008年の5枚でof Montrealの名前を見かけて、マイスペースで辿ったらJames Husbandもいました。両バンド+ゆーきゃん+エレキベース+小宮山さんの曲が入ったwaikiki recordコンピの素晴らしさを痛感。セカンドロイヤルには『この人の言うことなら間違いない』と思える人が多いので、みなさんの5枚を参考にしてまたJET SET行こう。
 
 
 
春からの予定。

3/29 マーガレットズロース 『世界は変わる』vol.5
マーガレットズロース / 東京60WATTS

4/22 竹内電気「SHY!!」release tour-KONJOH-
竹内電気 / グッドラックヘイワ / Lead-off Hitter
GUEST DJ:高橋孝博(HALFBY)

4/25 Good Dog Happy Men
5月 ヨーロッパ企画
7/1 くるり
 
 
どうやら18歳になってメトロ全面解禁&セカンドロイヤル初体験!をする前にHALFBYを見ることができそうです。
音楽  コメント(0)  △ page top


::心のずっと奥の方
20090210234837
うまく行ってるつもりでも、実はところどころ綻んできていて、ついにそれが無視できない状態になっちゃった感じ。ここまで落ち込むのも久々。こんなときは内田樹先生の言葉を思い出して元気だそう。人はなぜか考えうる限り最悪の解釈をしてしまうものなんだよ、っていうやつ。
 
 
 
それでも超幸せなこともあって。欲しかったCDがブックオフで4枚も見つかったとか、今日の現代文の先生は当たりだったとか。
 
 
 
これやってみ。物理的な力を3つあげよってやつ。

重力、・・摩擦力、・・・張力!

じゃあ物理的じゃない力を3つ。

超能力?(笑)

合ってるよ。他は?

えー、視力・・。

・・今いちばん欲しいのは?

学力!!

正解。勉強がんばりやあ。
 
 
という素敵な会話もした。キットカットももらった。
 
 
 
なるべく小さな幸せと
なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう
そんな気持ちわかるでしょう?

まさにそんな毎日です。よいこともわるいことも少しずつ、結局同じくらいあるけど、寝る前にはよいことだけを思い出したい。
日常/つぶやき  コメント(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 heliotrope , All rights reserved.
