::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ジャングル
20081018170306
20081018170304
うちの隣のジャングルが消えてた。
 
 
柿とかバラとか何かわかんないけどいい匂いのする花が咲く木がもさもさと生い茂ってた、広いジャングル。

少しの柿とブドウに倉庫と小屋の骨組みだけを残して、だだっ広いだけのスペースになってしまった。

手入れする人がいなくなったんだって。
 
 
蔦が電柱の高いところに巻きついたまんま残ってたけど、もうすぐしたら腐っていつの間にかなくなっちゃうんだろう。住みついてた猫は近くの竹藪か茶畑に引越したかな。

いつも鳥で賑わってたジャングルには、もう柿を狙うカラスしか来なくなった。土さえ残っていれば、8月下旬から大合唱を始める秋の虫はまた来年も鳴いてくれるだろうか。
 
 
カネタタキが一匹、り、り、り、り、と規則正しく鳴いている。

竹藪ほどおおげさでなく、そこらの庭より立派な、あのジャングルのざわざわが、恋しいなあ。
日常/つぶやき  コメント(0)  △ page top


::君の手を振りほどくための交差点
20081013134652
20081013134650
20081013134648
やー、行っちゃいました、ボロフェスタ鴨川ステージ2日目。

タダなのに!
タダだから?!
めちゃくちゃ楽しかった~。
 
 
ずっと楽しみだったクリームチーズオブサンの原田茶飯事さんソロは思ってたよりずっと優しくて可愛い感じでした。そして人柄も曲もオシャレ。ベレー帽も眼鏡もシャツも鞄も手帳も、持ち物全てが可愛い!

CDにサインと似顔絵を書いてもらって満足。すっかり原田さんのトリコです。

来週の日曜に長岡京でフリマに小物類を出店しつつ、フリーライブステージで歌うんですって。行きたいけど模試…。
 
 
高品格はめっちゃかっこいいエレクトロニカでした。FPMの田中さんみたいな方がいました。
 
 
ほりゆうじさんはツボでした。自分の歌とカレーの歌がやたら多く、脱力系ぽいのに本人は真剣にアツい感じが良かった。愛すべきキャラでした。
 
 
今日のスペシャルステージは原田茶飯事アゲイン!で、君の手を振りほどくための交差点、おばかさん、などさっきと違う曲も交えて楽しいステージをやってくれはりました。
 
 
キツネの嫁入りは何曲か聴いたことがあってわりと好きなのだけど、遊んでたら真剣に聴きそびれた。
 
 
月下美人は今日会う人みんなにオススメされたのでちゃんと前の方へ見に行った。かっこいい!ちょうど綺麗に月が見える夜で最高だった。
 
 
 
ソリの物々交換ではお昼に知り合ったお兄さんたちが頑張ってくれましたが、結局わたしが黒木さんに勝って、文房具と交換にEGO-WRAPPIN'『色彩のブルース』をゲットしました。黒木さんと話せたり写真撮ってもらったりで嬉しかった♪
お兄さんはネジ巻き式の恐竜のおもちゃをもらってた(笑)
(ゲームに勝ったら自分の物と好きな物を交換できるが、負けたら相手の要らないものを持って帰らないといけないルール。)
 
 
ボードゲームはガイスターをやりました。見てたら簡単そうやったのに、やってみると単純には行かなくて面白いゲームでした。みんな熱くなってました。
いつかラミーキューブもやってみたいなー。
 
 
卓球makes me high!コーナーで、加藤さんの卓球を見てたら代わってもらってしまいました。相手してくださった方に申し訳ないくらいヘタクソでしたが楽しかった。
 
 
とボロフェスタ鴨川ステージを大いに満喫したのでした。エトワのゆーきゃん見逃したけど…。
 
 
ということでまた勉学に励みます。大学行ったら楽しみなこといっぱい待ってるもんね。会いたい人にも会えるもんね。
音楽  コメント(1)  △ page top


::君の好きなおとぎ話♪
昨日、ボロフェスタ鴨川ステージ1日目行ってきました。

ついたらシゼンカイノオキテの方がもう演奏していた。もやんもやんしてるけどパキッとした感じの歌を聴いてる間に、加藤さんに久しぶりに挨拶をした。いつもイベントでボロボロになる加藤さん、お祭り6日目でもなかなか元気そうで良かった。

ソリ(ヨーロッパ企画学生チーム)のブースではヨロッパ女優の西村さんとゲームして勝ったので、安野モヨコさんの漫画とわたしのセサミのストラップを物々交換しました!西村さんかなり可愛かった。

ブースの奥では雀鬼こと黒木さんやソリ松とあおぞら麻雀できるみたいで雀卓がありました。黒木さんファンにはたまらんコーナーだ…。わたしは麻雀できないので楽しそうな様子を眺めるだけ。

次のshiba in carが始まって、良い気分で揺れる。夕暮れ時で寒いのを紛らわすために、揺れる。最後の方は寒さと人と話す緊張から疲れて鴨川土手で座りながらも、揺れる。心地いい音楽でした。

次はSPECIAL EVENTということでシークレットゲストが登場。ゆーきゃんが歌うかと思ったけど違った。

まずはワッツシーゾンビの方。を聴きながらわたしは大盛況のボードゲームコーナーへ。

一目見た瞬間にピンときたので尋ねると、思った通り。mixiや加藤さんの日記で知った、SCRAPのイベントの謎製作を手伝っておられて、京都でボードゲームの会を主宰してらっしゃる千石さんでした!パズルや知恵の輪は葉樹林さんから借りてるとのことで、Oshoさんの話題が出て懐かしいやら志気が上がるやら。

謎解きはやっぱり盛り上がる。なぜか挑戦者同士ですぐに打ち解けてこれはどうだあれはどうだと話が弾むのです。パズルの魅力は解けた時の快感と、解けない時の悔しさの割合が絶妙なとこだなー。

で、知恵の輪に夢中になってるうちに、シークレットゲスト2人目、METROでライブしたてのおとぎ話の有馬さんが登場。SMILEともう一曲(FLOWER?)を楽しそうに歌ったはってわたしも幸せな気分に。やっぱおとぎ話いいなー。

トリは加藤隆生。ソロを見るのは初めてで、加藤さんの歌を聴くのは春以来で、ドキドキしてたら体がホカホカになった。知らないのを2曲、世界最速のワルツ、夕暮れ時を待ちながら、ルキアの5曲と、ボロフェスタ中心スタッフとしての宣伝と感慨などのMCで盛りだくさんでした。
やっぱ加藤さん好きやなあ。曲もギターも声もうたも。

鴨川のステージは夜の間置いておけないので、毎日組み立てては解体するらしい。残って手伝ってくれると嬉しいとのことでしたが、時間が遅かったので断念。

タイムテーブルにはないけど7時からエトワでイクイプメンともぐらプロがコントやりまーす!とかいうのも断念(涙)

でも楽しかったなー、鴨川。スペシャルイベントがなんか豪華だった。ブースも楽しかった。

ので今日も原田茶飯事さんを聴きに&パズルをやりにってきます(笑)
遊んでる場合じゃない!けど!
音楽  コメント(0)  △ page top


::それでポイントとか開催(BlogPet)
きょうまめは、まさぴよとまさぴよは一緒は予定したかもー。
それでポイントとか開催ー!
だけど、まさぴよは事業は絶賛するはずだったみたい。
でも、まめは、連合する?

*このエントリは、ブログペットの「まめ」が書きました。
Blog Pet  コメント(0)  △ page top


::東西ヨロッパの活躍ぶり
ヨーロッパ企画とイノッチが共演する舞台『昭和島ウォーカー』の稽古が始まって、もう10日くらい経つ。

ヨーロッパ企画ファンでもありジャニーズファンでもあるので、ヨーロッパメンバーの日記と、ジャニーズウェブ会員限定のイノッチの日記とで『昭和島』稽古の様子を知って、楽しんでいる。

初日は上田さんのいつもの手法で、本読みなしでエチュードからやったそうな。最初からずっと笑いの耐えない現場だった、とその雰囲気をつくったヨーロッパ企画主宰の上田さんをイノッチが絶賛してた。

イノッチの日記は会員継続日数によって見られる過去ログ数が決まっていて(わたしの場合は9日分)、後から読み返せないのが残念。舞台が決まったころから上田さんのことを誉めまくってたが、最近はヨーロッパメンバーの話もちょこちょこ出てきて、かなり面白い。

ヨーロッパメンバーは誰も日記で話題にしてないが、上田さん+ヨーロッパの数名はアヴリルラヴィーンを知らなかったらしい。イノッチが話題にするとキョトンとしてたらしい。酒井くん中川さん土佐さんは知ってそうだけど、あとはあやしいなあ。(勝手なイメージ)

東京で活動するメンバーがいる一方、京都でヨーロッパ企画学生チーム(今もこの言い方するのか?)・ソリが頑張っている。半年ほど見てない間にソリ松の髪が短めになってるのをボロフェスタブログで確認。しかもメガネしてない!

やっぱりロボピッチャー加藤さんだけでも見たいと思い直し、明日模試終わりで鴨川に直行することにしたので、ソリ松に会えるのが楽しみである。とか言ってて会ったら緊張してそんなに話せないと思う。

ボロフェスタへは楽しみに来て欲しい。お金のない人は鴨川だけでもいい。ここには音楽があって喜びがあって、きみの探している何かがあると思います。というようなことをゆーきゃんも言ってるので、お金がなくっても楽しみたければ川端丸太町に行きましょう。明日から3日間、鴨川もエトワも目白押しです。もちろんメトロはとんでもないお祭り騒ぎです。

↓ボロフェスタ08
http://www.borofesta.com
ヨーロッパ企画  コメント(0)  △ page top


::帰らずの丘で遇おう
20081006004040


明日からボロフェスタだ!

未だにナノの場所がわかってないけど、二条のどこかで夜毎お祭り騒ぎするんだろう。ライブ見れて脱出ゲームも出来るのはお得ですね。

鴨川の弾き語りは加藤さんも出るとか。桜井まみさん、ハセケンさん、原田茶飯事さんも時間が許せば見たい。ちなみにこの間、メトロの音はエトワへの階段で聞こえていた。駅では聞こえないと思うけど。マーガレットズロースの歌が聴きたくて仕方がない。
 
 
今日はBSで放送された『パシフィコ横浜のふれあいファイナルと舞台裏』を偶然見た。DVDと違う映像なのかはよくわからなかったけど、アンコールでバイオリンの男性が「恋人の時計」を歌ったシーンは多分DVDにはなかった。“チクタク”含めてかわいかった。

ウィーンの街の映像も多くて、建物にも路面電車にも人にも釘づけだった。レコーディングやリハーサル風景が穏やかで楽しそうでした。
 
 
ところで。
先日ついに「HOW TO GO」初回版を手に入れて、「地下鉄」の不思議さにびっくりしているが、“くるりの山鉾びっくりシール”にはびっくりしなかったのが少々残念。1年前に京都のタワレコで2003年のシングルの初回版を見つけた興奮には見合わないびっくり度合いだった。でも『べんがら格子』『コンチキチン♪』『三条京阪』などの文字と岸田画伯の?謎の絵は愛すべき存在に思えたので良かった。

同時にFREENOTEのニューアルバムと、ハンバートハンバート & ハウゴー&ホイロップ『どこまでも一緒よ』を買った。
HHHHは試聴機で聴いた「夜明け」のアレンジが頭に残っていて、ついに恋しさに耐えられなくなったので買った。やっぱりめちゃくちゃ良い!
音楽  コメント(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 heliotrope , All rights reserved.
